トップページ > ダイエット時の食事について> ダイエットは食事から(2)

ダイエットは食事から(2)

このごろ自分の体重が増えたと気になっている人がやせようとするとき、とりあえず気をつけるのはたいてい食事でしょう。 中には自己流で極端に食事制限をしてしまったり、無理に食事の量を減らしたりする人もいます。 そのためにかえって太りやすくなってしまったり、体のどこかを壊してしまうようなこともあるので気をつけなければなりません。

ではやせようとダイエットをする場合、食べ物に関しては、どんな風に食事を摂ればいいでしょうか。そのためには、 ダイエットに挑戦するときにまず自分自身の太った原因を調べてみる必要があります。 食事などから摂取されるエネルギーが消費されるエネルギーより多ければ、当然のことながら脂肪が溜ることになるでしょう。

少しでも運動をしているか、日ごろからついつい食べすぎていないか、などを振り返り、 またダイエットの失敗によってリバウンドをしていないかなども調べてみましょう。そのようにして自分自身が肥満を作った要因を理解できると、 どのように解決していけばいいかも見えてくるかもしれません。

もしストレスによる食べすぎで太ってしまったのであれば、 そのストレスをコントロールしながら食事を変えていくようなようなダイエットをすればもっとも効果があがるでしょう。 とにかくまずはストレスの元を断つように努力することで、食事も普通にできるようになり、健康にいいダイエットをすることもできるでしょう。 それからリバウンドを起こさないために3度の食事は欠かさず摂り、緩やかなカーブで体重が落ちていくようなダイエットを目指したいものです。

無茶なダイエットを強いると体だけでなく心をも蝕む可能性もあるので、 自分の心と体はきちんと大切にしながら健康的にダイエットをするようにしましょう。

 

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】