トップページ > しそ酢、黒酢、りんご酢、バナナ酢ダイエット> しそ酢のダイエット効果

しそ酢のダイエット効果

しそ酢ダイエットというものが最近テレビで紹介されてから流行しています。そもそもしそ酢とは黒酢にしその絞り汁を加えたものです。 しその葉にはロズマリン酸というポリフェノールが豊富にふくまれています。しそ科の植物にふくまれているロズマリン酸は、 糖や脂肪などが消化・吸収されにくくなるような力を持っており、これを利用してしそ酢によるダイエットができるというわけです。

人から摂取された炭水化物は、それから麦芽糖へ、そしてブドウ糖へと分解されていきます。 使われることなくたまってしまったブドウ糖は、いずれ中性脂肪へと変えられてしまいます。このままだと肥満を作り出してしまうのですが、 ここでロズマリン酸が登場すると、麦芽糖がブドウ糖へと分解されていくための酵素が抑えられ、ブドウ糖へと変化できずに残った麦芽糖は、 体の外へと排出されていくのです。このようにして体に脂肪がたまっていくことを防ぎながら、 さらに血糖値の上昇を抑制するという力も発揮します。

こうして血糖値の上昇が抑えられると、インシュリンの分泌が抑制されていき、 しそ酢のダイエットへの効果はますます大きなものになるのです。またしそには血液をサラサラにしたり免疫力を高めてくれる効果があるので、 健康にもとても良いものでもあります。このしその効果に黒酢の効果も加わるので、むくみの解消や便秘の解消、利尿作用、 新陳代謝のアップなど良いことだらけです。是非からだにも良く効果的なしそ酢ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】