トップページ > ダイエット時の食事について> ダイエットと献立

ダイエットと献立

食事を低カロリーに抑えながら、さらに栄養バランスも考えたものにすることは、ダイエットを進める上で大切なことですが、 それが毎日3度3度となると、結構大変なことでしょう。

ダイエット中の食事のための献立を決めるうえでは次のような点に注意しましょう。おかずを盛り付けるとき、 大皿にではなく1人分ずつに分けるようにすると、つい食べ過ぎてしまうことを防いでくれます。ダイエット中は特に薄味励行にすると、 ついご飯を多く食べてしまう、ということがありません。

スパイスやハーブなどを利用すると、薄味でもおいしく料理することができます。またスープなどの汁物を一品にすることも、 ダイエットには効果的です。スープや味噌汁などはそれだけでおなかがいっぱいになりやすいので、 さらにカロリーの低い海藻などを上手に使ってダイエット食にするといいでしょう。

ダイエットにはやわらかいものよりも噛みごたえのあるものを食べるほうがよく、それは満腹感を得やすいからで、 野菜を使うときでも根菜類を選ぶようにするといいでしょう。

ご飯やおかずなどがバランスよく食べられるように、ご飯やおかず、 汁物などが少しずつ組み合わさるような献立をたてるようにしましょう。 丼物にするときには小さめのどんぶりにして自分がいつも食べる量のご飯をお茶碗で計って入れるようにします。

1日30品目というのがダイエット中に摂りたい食品の数なので、これを目標に、できるだけいろいろな食材を選んで、 また普段摂りにくい乾物や豆類も積極的に摂り入れて、献立を立てるようにしましょう。このようなことを頭に入れて、 ダイエットのための食事を摂るようにすると、健康的なダイエットが出来るでしょう。

 

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】