トップページ > ダイエット時の食事について> ダイエットと食事方法について

ダイエットと食事方法について

まずダイエットで真っ先に気をつけなければならないのは食事です。ではどのように1日の食事の摂り方を改善し、 どのようなことに気をつけるべきなのでしょうか。

人間は砂糖を摂取するとインシュリンの分泌が活発になります。 ですからダイエットをするときには食事の時に砂糖と脂肪を一緒に摂らないことが大切です。 その結果脂肪が分解されずに体に蓄積されやすくなるので、体脂肪がどんどんたまってしまうのです。

ダイエットをしたい人は食後のソフトドリンクなどは控え、甘いものはできるだけ避けるほうが無難です。 ダイエット中でも食事はきちんと3食摂るということです。ただしその割合は朝2、昼3、夕1がベストです。朝食を抜いてしまうと、 体温がなかなか上がらず血流が悪くなり脳細胞の動きが鈍くなってしまいます。朝食は体のエンジンをかける重要な役割があるのです。

朝ごはんのメニューにおすすめなのはたんぱく質を摂るものです。ダイエット中は朝食でたんぱく質を摂りましょう。 1日のうちで一番エネルギーを摂取する必要があるのは昼食です。お昼ごはんではバランスの良い食事をたくさん食べましょう。 メニューはカロリーの高いものよりも和定食などのバランスの良い食事がおすすめです。ダイエット中は洋食よりも和食が良いようです。 夕食は1日のうちで一番軽めにするようにします。脂肪は夜眠っている間に最も活発に蓄積されます。 脂肪を極力避けたんぱく質や野菜を中心としたメニューにするようにします。

夕食後に運動をすることはダイエットをしている人におすすめです。 インシュリンの分泌を抑制する効果があるのが食事の後の運動なのです。是非毎日続けましょう。このように食事の摂り方に気をつけながら、 しっかりと栄養をとるようにしましょう。そして夕食後の軽い運動を取り入れてダイエットにチャレンジしてみましょう。

 

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】