トップページ > ダイエット時の食事について> ダイエットは食事から

ダイエットは食事から

ダイエットと食事は切っても切れないものです。短期間でダイエットをする時は食事の制限が手軽な方法ですが、 俗に一品ダイエットや絶食は体重こそ減るもののボディラインの乱れに繋がり、健康面だけでなく精神面にもよくないこともあります。

健康的なダイエットをするためにはバランスのよい食品で栄養を摂り、体と心の美しさを目指すことが大切です。まず食事面では、 肉や糖類を控え、野菜を多めに摂るようにします。野菜はカロリーが低く体に必要な各種栄養が豊富で、食物繊維がお通じをよくしてもくれます。 野菜というと生野菜のサラダが真っ先に浮かびますが、生野菜は体を冷やします。温野菜でもおいしいサラダは作れますので、 温野菜を中心にメニューを組んでみましょう。また、健康的に生野菜サラダを食べてもどっさりとドレッシングをかけてしまっては逆効果。 ドレッシングは油が多く含まれています。ドレッシングは控えめに、どうしてもドレッシングがほしい時はノンオイルドレッシングにしましょう。

油脂成分控えることで体重を減らそうと肉類や魚類を完全に断つ人もいますが、 栄養面でもよくない上に健康を損なうことにもなりかねません。肉や魚には豊富なタンパク質が含まれており、 筋肉を作るに当たりタンパク質は必須です。筋肉をつけることにより基礎代謝が上がり痩せやすい体にもなります。

青魚の脂には血液をサラサラにする効果のあるドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸 (EPA)などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、魚介類は貴重なタンパク原です。食事制限中だからと極端に走るのではなく、 バランスを考えてメニューを組むことが大事です。

油を使わない調理法を工夫することも大事です。蒸し料理や電子レンジなどでの加熱調理、 煮物などを作ることで摂取する油の量を減らすことができます。炒め物の時などに油の使用量を控えるために、 専用のグッズで油を噴霧する方法もあります。

 

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】