トップページ > ダイエット時の食事について> ダイエット時の食事で心がけたいこと

ダイエット時の食事で心がけたいこと

ダイエットをするのであれば、摂取カロリーはオーバーしないように食事は工夫しなければなりません。

人の基礎代謝は10代半ばを過ぎると、だんだん低くくなるものなのです。若いときと変わらない食事の摂り方を続けていることが原因で、 カロリーをとりすぎている人は、成人を過ぎるととたんに太り始めることがあります。

脂肪燃焼ダイエットでは、大まかでいいのでカロリー計算をして、必要のないカロリーを摂取しないように気をつけましょう。 脂肪燃焼のための運動を継続していると、途中で体重が減らなくなるようなときがあります。このような現象は、 体が消費エネルギーを必要以上に使わないようにするために起きるもので、適応現象と呼ばれています。この適応現象は数週間続くのですが、 このときにダイエットをやめてしまったり、食事を元に戻したりすると脂肪燃焼が止まってしまい、体脂肪は増えてしまいます。 これがリバウンドと呼ばれる現象です。

また、脂肪燃焼ダイエットのために運動には十分な水分の摂取が必要で、有酸素運動の前後で水分を摂らなければ汗の量が減り、 体温調節がうまくいかなくなります。水を飲むだけで太るということはないもので、脂肪燃焼ダイエット中は高カロリー食品は控えましょう。 ポテトチップスのような油を使ったスナック菓子は、カロリーも相当高いので、できるだけ控えるようにしましょう。 けれども金輪際食べないというような決め方はストレスがたまってしまうので、食べてはいけないのではなくて、 量を減らしたりすればいいと考えるようにしましょう。

 

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】