トップページ > ダイエット時の食事について> ダイエット食材の選び方

ダイエット食材の選び方

ダイエットのために、食事を見直してみるときは、まず食事に使う材料から見直してみることが大切です。 まず肉類ですがその部位によってカロリーが違いますので、カロリーの低い部位を選んで調理するとよいでしょう。肉の中で牛肉と豚肉は、 もも肉が一番カロリーが低く、それからヒレ、ロース、カルビ、バラ、という順になり、鶏肉はささみからむね、 ももという順に高カロリーになります。脂身の存在が見ただけでもわかるような肉は、高カロリーだと覚えておいていいでしょう。 購入した肉に脂身がある場合は、その部分を取り除いて調理するようにするのも効果的でしょう。

ダイエットをしているときの食事では、ローカロリーの野菜をたくさん使うようにすると、 効果があるだけでなくビタミンやミネラルも摂り入れることができます。加熱されるとかさが減るという野菜の性質を利用して、 ダイエット用の食事に大いに摂り入れるようにすると、効果もあがるでしょう。 またたんぱく質が豊富に含まれている大豆や大豆製品もダイエットのための食品として大いに利用したいもので、 大豆に含まれている大豆イソフラボンの働きで肌荒れによかったり体調をよくしたりもするのです。

そしてこんにゃくや海藻、きのこなどもローカロリー食品で食物繊維も豊富なので、便通もよくなりダイエットには適しているでしょう。 肉料理や魚料理に、あえて大きな骨のついたものを選ぶようにしてみると、食べるのに時間を要して満腹感を得やすい上、 見た目にもボリュームを感じられてダイエットには適しているでしょう。ダイエット時には食材を選ぶときにはこのような工夫もしてみましょう。 ダイエットにいいとされる食材をどんどん調べ、大いに活用しながら上手なダイエットに臨みたいですね。

 

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】