トップページ > ダイエット時の食事について> やせたい人の食事

やせたい人の食事

「食事」について考えること。それがダイエットするにあたってまずしなければならないことです。 やせようと思うと食事の回数や量を減らすことを考えてしまいます。しかし食事を減らすダイエット方法は、 体重を減らすことはできても同時に減ってはいけない骨や筋肉まで減らしてしまうことになりとても危険です。 それではなんのために痩せるのかわからなくなってしまいます。

ダイエットの基本は一日3食をきちんと規則正しくとることです。体脂肪を燃焼させるためには、 3食の食事の時間を5?6時間空けるようにするとよいでしょう。これによって間食を防ぐこともできます。

痩せたい人にとって一番大切な食事は朝食です。とくにしっかりと摂るようにしましょう。 朝はしっかりとたくさん食べてもダイエットに影響はありません。何故なら1日の活動でエネルギーが消費されるので、 体脂肪は蓄えられにくいからです。朝食にはバランスの取れた食事をするようにしたいものです。とくに具だくさんの味噌汁・ごはん・ おかず数品といった和食のメニューはおすすめです。

ダイエット中は食事を抜いてしまいがちですが、これはかえって太りやすい結果をまねきます。 何故なら食事を抜くことで胃や腸の吸収力が固まり、次の食事でよりエネルギーを取り込もうとするからです。 また夕飯の量は極力少なくする必要があります。夕方以降は活動量が減り、身体をやすめるときだからです。

このような1日の食事量の配分にも気をつけましょう。1日に摂る食事の量の配分ですが、朝5、昼3、 夕1ぐらいの割合で摂ると良いでしょう。朝食でしっかりと栄養を摂るようにすることが重要です。 バランスの取れた献立でできれば和食中心のメニューにしていきましょう。

 

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】