トップページ > お米とこんにゃくでダイエット> お米とこんにゃくでダイエット

お米とこんにゃくでダイエット

お米をいつもどおりに食べてダイエットできる方法があります。ダイエットにお米を使うことはとても手軽な方法です。

日本人として生まれた以上、お米と無縁で過ごす人はいないでしょう。お米は日本人にとって重要な主食。 お米と一品おかずがあれば満足という人もいるでしょう。そのお米、玄米や分づき米、白米など食べ方も色々。 最近ではお米に混ぜる雑穀や古代米も数多く出回っています。

ダイエットの方法として、実は特殊なお米を使わずとも自宅にある白米に混ぜて炊くだけで白米のカロリーダウンができる方法があります。 その食品とはこんにゃくです。こんにゃくは、ゆっくりとよく噛んで食べるにはとても効果的です。歯ごたえがあり、 独特の食感と弾力性をもっています。ゆっくり噛むと満腹中枢が刺激され、ダイエットの基本である、「良く噛んで満腹感を得る」 にはうってつけの食べ物です。

こんにゃくはダイエットの心強い味方。栄養豊富で低カロリー、こんにゃくならば少しくらい食べ過ぎても大丈夫です。 そのこんにゃくを白米にまぜて食べるこんにゃくダイエットが話題となっています。方法に難しいものはありません。いつものご飯を炊く時に、 好みの割合でこんにゃくをお米に混ぜ込み、そのまま食べるだけ。実際食べたこともありますが、まったくもって普通のお米と味が変わりません。

こんにゃくの混じったお米は、食感がモチモチになって噛みやすくなり、普通に食べていても満足感を得られやすくなります。 混ぜるこんにゃくの量によりますが、4割程度のカロリーダウンが見込めます。 玄米などの独特のにおいや味が慣れずに続かなかった人には特にお勧めのダイエット方法なのです。

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】