トップページ > コーヒーダイエット> コーヒーのダイエット効果

コーヒーのダイエット効果

ダイエットをしようと様々な努力をしているにもかかわらず、なかなか効果のあらわれない人がいます。 体内の体脂肪を燃やす働きが衰えている状態の人がいます。そのような「痩せにくい体質」であるということがその理由のひとつでしょう。

コーヒーにはダイエット効果があるといわれています。まずカフェインが基礎代謝を上昇させ、 さらにクロロゲン酸が褐色脂肪細胞に作用して、脂肪の燃焼効率をアップしてくれるのです。 それにより痩せやすい体へと導いてくれることが期待されます。

驚くことにコーヒーのカフェインの働きはそれだけにとどまりません。体の中の脂肪細胞には体脂肪が蓄えられています。 それを分解するには、リバーゼという酵素の働きが必要です。 けれど大昔から飢餓に苦しめられてきた人間の体には少々のことでため込んだ脂肪を分解しないようなしくみが元々備わっているのです。 それが体脂肪の分解を妨げる働きをするPD酵素です。これが分泌されるとリバーゼの働きが抑えられてしまい、 脂肪の分解がうまくいかなくなるのです。カフェインにはこのPD酵素を抑える働きがあることがわかっています。

早く痩せるためには体脂肪の分解と燃焼を効率よくすることが大事です。 コーヒーのカフェインを摂ればそれを促進させることができるでしょう。他にもコーヒーのいい香りの元である「ピラジン」 は脳の働きを活性化させたり、血液をサラサラにしてくれる効果もあります。ダイエットに限らず、 私達が考えていた以上にコーヒーにはたくさんの効果があるのです。

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】