トップページ > サプリメントでダイエット> ダイエットに使用されるプロテイン

ダイエットに使用されるプロテイン

プロテインダイエットということばでおなじみのプロテインは、よく聞く言葉ではありますが、どういうものなのでしょうか。 ダイエットによく利用されるプロテインですが、タンパク質の含有量によって2種類に分けられます。 ひとつはたんぱく質の含有量が80パーセント以上のもので、スポーツ選手などが筋肉の量を増やそうとするときに使います。もうひとつは、 含まれるたんぱく質の量がそんなに多いわけではないプロテインです。タンパク質のかわりにカルシウムやビタミン、 鉄分などいろいろな栄養素がバランスよく配合されているプロテインです。プロテイン代えとして使用するのであれば、 たんぱく質含有量は低めでも、さまざまな栄養素が配合されているプロテインが向いているといえます。

プロテインの中には、卵白が原料のエッグプロテインや、牛乳からガゼインと脂肪を取り除いたホエイプロテイン、 また大豆が原料の大豆プロテインなどがあります。ホエイプロテインは溶けやすくて味も比較的よく、消化吸収も早いところはいいのですが、 アミノ酸が比較的少ないことから、牛乳でお腹をこわしてしまうような人には向かないでしょう。 大豆プロテインは低カロリーで値段も安いのですが、消化吸収が遅いというデメリットがあります。 エッグプロテインは脂質が少ないほうで消化吸収も早いのですが、卵にある塩分からしょっぱさが残ります。プロテインダイエットに臨む前には、 このようなプロテインの特徴を知っておくと便利です。また自分の体質や目的、 運動量に合ったプロテインを使ってプロテインダイエットをすることが成功の秘訣です。

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】