トップページ > ダイエット時の食事について> ダイエットと朝食の重要性

ダイエットと朝食の重要性

ダイエットのためにと朝食を抜く人がいますが、朝起きてから昼食まで食事を摂らないと、 長い時間にわたって体内のエネルギーが不足状態になります。毎日しっかりと朝ご飯を食べることで、脂肪の燃えやすい体が作れます。 体内のエネルギーが著しく足りない状態になると、体は代謝をできるだけ落として脂肪を燃やさずに溜め込み、 エネルギーが出ていかないようにします。

ダイエットをしようと朝食を抜いても、 その後の昼食や夕食でボリュームのある食事を食べると体は栄養を積極的に脂肪として溜め込みます。 夕食後に激しい運動をすることはほとんどありません。そのため、 夕食で大きな食事をするとエネルギーはそのまま脂肪となって体内に蓄えられます。基本的に、消化管機能は夜半以降に高まります。 副交感神経の活発化する時間だからです。このため、夜に食べたものは脂肪になりやすいのです。朝食をきちんと摂り、 午前中に必要なエネルギーとしてきちんと使うことで、代謝を高めることができます。

効率の良い脂肪燃焼ができる体にするには、エネルギー代謝のいい体にする必要があります。消化を促す交感神経を刺激するには、 朝食を十分に噛んで食べることです。代謝をアップさせることはダイエットの効率を上げるいい方法です。 脂肪がエネルギーとして燃えやすくなるからです。朝食は十分な量を取ってその日の活動エネルギーとして代謝させ、夕食は控えめにしましょう。 食べたものを効率よくエネルギーにするには、早いうちの食事がお勧めです。

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】