トップページ > しそ酢、黒酢、りんご酢、バナナ酢ダイエット> お酢のダイエット効果

お酢のダイエット効果

ダイエット効果のあるものとして、お酢が人気を集めています。体にいい成分をたくさん含む酢には多くの健康効果が期待でき、 健康的にダイエットができるといわれています。お酢の酸っぱさ、独特のにおいは酢酸によるものです。 酢酸は体の代謝に関わっている重要な物質で、体内でクエン酸に変わります。体内で脂肪が燃焼する時、 クエン酸サイクルという作用が働いています。クエン酸はこのクエン酸サイクルを順調に動かし、 脂肪をエネルギーにする動きを助ける効果があります。クエン酸で余計な脂肪が効率的に燃えるため、ダイエットが期待できます。

体を作る大事な栄養素にアミノ酸がありますが、酢にはこのアミノ酸がたくさん入っています。 アミノ酸は脂肪合成を抑制する効果が期待されます。これらの効果により、ダイエットに酢を用いるわけです。加えて、 酸性体質からアルカリ性体質に体を切り替える効果が期待できます。現代人の身体は食生活などの影響で酸性に傾きがちですが、 酢を摂取すると短時間で身体がアルカリ性に変わるのです。

身体がアルカリ性に変わると腎臓がその状況を理解して自らの働きを促進し利尿作用を促します。 利尿作用はダイエット時に意識すべきポイントです。お酢を摂取して利尿作用を促進させることにより、 むくみを解消し健康的なダイエットの効果を期待できるでしょう。毎日の食事メニューに積極的にお酢を使うことによって、 酢の素晴らしい効果を使ってダイエットをしましょう。

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】