トップページ > しそ酢、黒酢、りんご酢、バナナ酢ダイエット> リンゴ酢ダイエット

リンゴ酢ダイエット

お酢よりも飲みやすいリンゴ酢を使ったダイエットは多くの人が挑戦しています。 ダイエットや健康維持に用いられるリンゴ酢とはどんなものでしょう。一般のお酢はお米を発酵させて作る米酢ですが、 リンゴ酢の原材料はリンゴです。果実を材料としているのでマイルドな酸味で、飲みやすいお酢です。酢は酢酸を豊富に含んでいるため、 酸味やにおいがあります。酢酸は揮発性なのできつい香りがしますが、リンゴ酢は酢酸以外にもリンゴに含まれるコハク酸やリンゴ酸、 クエン酸によってにおいが緩和されます。

リンゴ酢には腸内環境を改善し、腸の善玉菌を生かす有機酸が多く含まれています。有機酸は悪玉菌の働きを抑える効果もあるため、 腸の調子がよくなります。リンゴ酢がダイエットにいい要因には、腸の動きを向上させ便秘にいいこともあるでしょう。リンゴ酢は、 リンゴと同じようにアップルペクチンが含有されています。アップルペクチンはビフィズス菌、善玉コレステロールを増加させる働きがあり、 腸を健康にして老廃物を排出する機能の向上にもとても効果的です。

この他にも、リンゴ酢には利尿作用を促進する効果があり、 また体内の余分な塩分を外に出す効果があるので体のむくみを減らす効果が期待できます。このような理由から、 リンゴ酢はダイエットに向いたお酢といえます。適量は一日に30mlですので、 ダイエットを目的に飲む時は原液30mlを目安にリンゴ酢を毎日摂取しましょう。ダイエット効果を得るには、 毎日きちんとリンゴ酢を飲み続けることです。酢のすっぱさが苦手で飲めなかった人でも、リンゴ酢なら続けやすいのではないでしょうか。

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】