トップページ > しそ酢、黒酢、りんご酢、バナナ酢ダイエット> しそ酢ダイエット

しそ酢ダイエット

ダイエット方法の中でもしそを使ったしそ酢ダイエットは、テレビで紹介され広まりつつあります。

しそ酢というのは黒酢にしその絞り汁を加えたものです。ポリフェノールであるロズマリン酸は、シソの葉っぱに入っている成分です。 このロズマリン酸はブドウ糖が分解される作用を抑制する効果があり、脂肪や糖の吸収を減らしてくれます。 そのようにしてしそ酢がダイエットに役立つのです。

炭水化物などを食べ過ぎると分解されたブドウ糖が中性脂肪へと変化し、使い切れなかった分は体内に蓄えられることになります。 これが肥満の原因となるわけですが、しそに含まれるロズマリン酸はこの糖や脂肪の消化吸収を抑える働きがある物質なのです。 炭水化物がブドウ糖にならずに体外に排出されますのでしそ酢を摂取すると脂肪が体内に溜まりにくくなり、 結果的にダイエット効果をもたらします。

毎日30?40mlほどを目安に毎日飲み続けるというパターンが、基本的なしそ酢ダイエットの方法です。味に抵抗がある人は、 水などで薄めて調整してください。はちみつを加えても味わいが変わります。食事の後にしそ酢を毎回飲むようにして、 継続すればかなりのダイエット効果が期待できます。しそ酢の飲用が食事の後に習慣化すれば、 きっとダイエットもスムーズに進むようになるでしょう。

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】