トップページ > しそ酢、黒酢、りんご酢、バナナ酢ダイエット> しそ酢の作り方

しそ酢の作り方

しそ酢の作り方をご紹介いたします。まず注ぎやすいビンを用意し、材料はしその葉100枚、それに黒酢が500mlだけです。 まずしその葉をよく洗い、すり鉢ですりつぶした後、ガーゼやふきんなどを使って濾し、黒酢の中にその絞り汁を入れると出来上がりという、 簡単な方法です。

しそ酢ができあがったら、すぐに飲むこともできますが、そのまましばらくおいておくと、味がやわらかく飲みやすくなるので、 好みによって飲むときを選ぶといいでしょう。これをもっと飲みやすくしたしそジュースがありますが、これも簡単で、しその葉150枚、 黒酢100mlに、砂糖が500g加わるだけです。作り方も水1リットルを沸騰させてしその葉を入れ、 あくが出てきたら取り除きながら5分ほど煮て、そのしその葉を取り出したら砂糖と黒酢を入れるだけです。 これを冷やした後水割りや炭酸割りなどにしてすると、大変おいしくのむことができます。黒酢を使うところを、 普通のお酢に変えて作ることもできます。しその葉も赤しそ、青しそ、どちらで作ってもよく、砂糖もはちみつに変えるとまたおいしくなり、 好みで好きなものを選ぶといいでしょう。

口当たりがよくて子どもにも飲みやすい味なので、家族みんなが楽しむことができるはずです。しそ酢は自分で作らなくとも、 市販されてもいるのでそれを購入することもできますが、作り方も簡単ですし、どうせなら手作りのものを楽しんでみましょう。 毎日の食事にうまく取り入れて、健康維持にも役立てていけるといいですね。

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】