トップページ > ダイエット時の食事について> 食事で始める簡単ダイエット

食事で始める簡単ダイエット

ダイエットをする場合、とりあえずなにからはじめればいいのかわからない人もいることでしょう。 いきなり急激な食事制限したり運動したりするのは決して長続きしません。気軽に始めて継続できるダイエットの方法をご紹介しましょう。

ダイエットの第一歩としてすることは、日ごろ食べている食事の調理法をまず工夫してみることです。 調理器具はフッ素樹脂加工のフライパンや電子レンジ、グリルを活用しカロリーカットに努めればダイエットに効果的です。 エネルギー摂取が高くなるのは、蒸す、焼く、煮る、炒める、揚げるという順番の調理法になっているので、このことをポイントにして、 調理を工夫してカロリーを制限することもできるでしょう。

焼くという調理法ではグリルで油を落とすようにしたり、煮るときにはあくを取り除くようにしましょう。 揚げ物の場合はキッチンペーパーなどで油をよく吸い込ませ、 また炒め物ではフッ素樹脂加工のフライパンを使えば油を使わずに調理できるでしょう。

調理法を見直してダイエットにいいやり方へと工夫しながら、同時に食事の日記をつけてみると効果的です。 これはダイエットをしているという意識を持てればそれだけでも効果があることなので、特別詳しく記す必要はなく、 食事の時間や内容などを簡単に記して残しておく程度で充分でしょう。食事日記をつけることで自分の食生活を客観的に見ることができ、 無駄なものをどれくらい食べているかがわかるのでダイエットにつながるのです。

ダイエットも続けていれば習慣になるものなので、日記とともにひとつの習慣にして進めていけばいいのです。

 

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】