トップページ > ダイエット時の食事について> 食事によるダイエット

食事によるダイエット

ダイエットを始めようとする人が、まず一番始めに考える方法は、やはり食事によるダイエットだと思います。 とりあえず食事によるダイエット法をとろうとしても、そこにはいろいろな仕方があるものです。女性であればなおさら様々なダイエット方法で、 その痩せたいという目的に向かって努力を惜しまないようです。

食事によるダイエットの中で、まず食事のとり方を工夫するというダイエット方法があります。例を挙げると、 炭水化物の摂取を減らす方法というものがあります。これは炭水化物の糖質が脂肪として蓄積されるのを防ぐ、という食事法です。

また痩せたい人に人気のある方法としては、おやつ抜きダイエット、砂糖抜きダイエットなどがあります。 また3食のうち1食を毎日特定の食品に置き換えて食べ続けるという、置き換えダイエット法もあります。たとえば、 朝食はいつもヨーグルトにして、脂肪の燃焼を助けるカルシウムを豊富に摂り込みながらカロリーは抑える、といった具合です。 また何種類もの野菜をたっぷり使ったスープを1食にして、低カロリーで食物繊維たっぷりの食事にする場合もあります。 同じ置き換えのダイエットでも、主食を低カロリーの豆腐に置きかえる、というような方法もあります。1日分の摂取カロリーを制限することで、 痩せたい人には比較的取り入れやすいダイエット方法のようです。

 

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】