トップページ > ダイエット時の食事について> ダイエット時の食生活と代謝

ダイエット時の食生活と代謝

エネルギー代謝と食生活について知ることが、ダイエットの第一歩です。 一品置きかえダイエットや食事制限で体重がなかなか変わらない人は、基礎代謝の低い体質であることが考えられます。筋肉をつけることで、 代謝を促進するなどの工夫が必要になります。脂肪がより燃焼しやすい体を作るには、食生活の改善も有効です。 そうすることで代謝量がアップし、体重を落としやすい体質になれます。

痩せ体質習慣を作るには温かい食事で体を温めて代謝をアップさせることが大切で、冷たいものは体を冷やし代謝を下げてしまいます。 食事を抜くダイエットをする人がいますが、ダイエット時こそ3食食べることが大事です。注意すべき事は、 食事で得たエネルギーはその日の活動で燃焼させ脂肪として体内に蓄えさせないことです。 そのためには朝食をしっかり食べて夕食を控えましょう。夜も更けてからボリュームのある食事を取ると脂肪になりやすく、健康にも悪影響です。

ダイエット時に控えた方がいい料理は揚げ物や肉料理で、積極的に摂りたいものは野菜やきのこ類、海草類などです。 ダイエット時の食生活では、嗜好品は減らすように心がけ、アルコールや甘いものは減らすようにします。 その日の食事内容を日記に書き留めておくことは、ダイエットの意欲をかき立てるためにも有効です。食事日記は、 食事内容の見直しにも便利です。代謝を悪くしてダイエットを妨げる行為は、ストレス解消にと甘いものや酒を大量に摂取することです。 体内に脂肪がため込まれ体重が増えるばかりです。

【食事でやせるダイエットのヒント TOPへ戻る】